工法案内
Construction Methods
驚くほど簡単に
旧塗膜を除去でき
環境に配慮した剥離剤!
バイオハクリは、塗膜表面に塗布するだけで塗膜を素地から浮き上がらせ、躯体を傷つけることなく、簡単に剥がすことができます。毒性の高い「メチレンクロライド」を使用せず、環境安全性、作業者安全性等に優れた「塗膜剥離剤」で、国土交通省新技術情報において優れた技術として登録されています。
特 徴
バイオハクリは、
現場での要望を実現した
画期的な塗膜剥離
システムです!
特徴 1
バイオハクリは、毒性が高いとされている「塩化メチレン・芳香族炭化水素(トルエン・キシレン・ベンゼン等)を含まず、環境中で分解し易い高級アルコール系溶剤を使用しています。生分解度試験では94.6%の成分解度で非常に高い生分解性であることが証明されていています。
特徴 2
これまでの剥離剤は、反応時間が早いために、塗布した箇所をその日の内に除去しなければなりませんでした。バイオハクリは、塗布後12時間以上たてば、剥離が可能な状態を2~3日間維持することができるので、工期の融通が利きます。
特徴 3
バイオハクリは、柔らかなペースト状なので濡れ性が高く、塗膜表面に塗布すると速やかに浸透。約12時間以上で最下層の塗装まで浸透し、下地との界面を軟化させることができます。さらに、塗膜の飛散などの心配が無く、一度で確実に多層塗膜を除去、回収することができるので、作業効率が大幅にアップします。
対応塗膜の種類
バイオハクリは、
さまざまな外壁塗膜
に対応します。
施工工程
工程 1
事前試験施工
過去に塗膜が重ね塗りされている場合が多い為下地まで剥離できるか、また、放置時間、塗付量などの目安を知るため必要。
※数箇所必要
工程 2
剥離剤塗付作業
はく離剤を使用前によく攪拌して下さい。
1度で標準塗付量が塗れない場合は2~3度に分け塗付する。夏、冬の季節はフィルムでラップをすると効果が向上する。
工程 3
剥離作業
手ケレンスクレーパー、皮スキなどを使用し、軟化塗膜を除去する。
工程 4
中和処理洗浄作業
旧塗膜を除去した後は、十分にぬめりが無くなるまで水洗いを行う。
完成
除去した塗膜は、産業廃棄物処理法に従って処理する。